元気とやま!子育て応援企業
 
登録申請登録申請登録企業紹介モデル企業リンク集お問合せ



 

 

モデル事例

株式会社 上田組

建設業
子育て応援の取り組み

当社では、社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい職場環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のような取組みをしています。
現在、子供が18歳になるまで毎月、育児手当を支給しています。また、少しでも長く家庭で子供と接することが出来るように、ノー残業デーを実施しております。今はまだ第三土曜日のみですが、順次拡大していきたいと思っております。
年次有給休暇の取得に関しても、全従業員が気持ちよく取得出来るように、毎週ミーティング等で仕事の現状等を共有し有給休暇の取得時の段取りについて話し合う体制を整備しております。全社員が互いに助け合えるように心がけることにより、働きやすい職場環境を整備しております。
建設業では、労働時間が不規則になりがちでありますが、当社では「人は会社の宝である。」という思いから、社員が働きやすいように職場環境を整備し、社員が安心して働き続けられるように努力していきたいと思っています。


従業員の声

会社に入社してまだあまり年数も経っていませんが、子供が一人おり、今、2人目を授かっていて、もうすぐ出産ということでいろいろ大変です。会社では社長さんをはじめ、先輩方に大変気を使っていただいていることに感謝しております。
勤務体制にしても、現在、残業にならないように気を使って頂き、すぐに家庭に帰って子供や妻と接する時間が多く持つことが出来て助かっています。また、子供が18歳になるまで育児手当があり、会社の方も、仕事と子育て両立支援としていろんな制度の整備に取り組み始めているのも子を持つ親としては感謝です。


>> 株式会社 上田組の紹介ページへ